Final 忘年会

えー、忘年会の記録はここで


なんだよ、この間あれだけ集まったのにやっぱりこれだけ集まるの?っ手くらい集まりました。いつものごとく、改札前に怪しい集団。もちろん中心にそびえ立つのは山田さん。相変わらず集まりがいいですね。みなさん。

今回は無線LANが使える地下のほうです。知らない方もいらっしゃいましたが、もうほとんどお会いした方でしたね。考えてみれば、秋口に初めてOFFに来て、数回ですがすっかり楽チンです。少しずつ顔も覚えてもらえているようですし。


テーブル2つ、気がつけば近くにいるのは夜更かしトリオ。Kzouさんに、KOTETUさん。うーん、ほんとOffなんだな。ONに対する。


そうそう、今回は久しぶりに平野兄さんが来てくれました。平野兄さん、ほんと人当たりの良い言い方です。Pocketgamesでもお世話になっていますが、話しても楽しい人です。仕事相手だったら信用できるなぁって感じ。で、その兄さんの手土産が今回の目玉。OQOです。

平野さんから始まって、手渡しでお試しタイム。えーぜんぜん回ってきません。エー気がついたら山田さんかかぶりついてます。って、山田さんが使うとこれまた小さい。そう、小さいんです。みんなもちろん十分小さいことは知っています。でも手にした人全員が、考えていたよりも小さいんです。写真でhx4700と比較して小さいことは知ってても実物を見て衝撃を受けました。本当に小さい。いろいろ制約はあります。スロットなし、メモリサイズ固定、Transmeta。でもそんなのを全部払拭できるくらい小さく、そして秀逸なインターフェースなんです。「200LX の感動の再来」です。TypeUでも、Sigmarion でも、e800, hx4700, X50v でもどれも何かがかけていたのですが、200LX に一番近い匂いがしました。これあったら、たくさんレビューとかかけるなー。


さて、そんなことをみんなが夢中になっている間、X50vがあちこちで登場。本当は日本未発売なんだから、ものめずらしいはずなのに、今回は普通のPDA。というか、たぶんhx4700と同じくらいまとまった台数がそろっていました。一番多かった、X50v, hx4700,リナザウ(アバウトー)。腕枕と、液晶評価はやっぱり(ちょっとだけ)話題でしたが、それぞれ言い環境で使われているなーって感じです。しかし、どの本を見るより、どのサイトに行くよりも、今日話しているのが日本で一番X50vの評価と情報を扱っているんだろうなぁと実感。それにしても後から聞いた話で、hx4700日本語版とX50vを持っているので俺くらい?(平の兄さんは抜きにして)ああ、おばかさん。今日の面子に一人くらいいると思ったのに。


そんなことを話しているうちにid:Arieさんとのskypeでのトークタイム。とはいえこれもOQOと同じようにお一人ずつトークタイム。id:Arie姉さんとの貴重なお時間ですからね。皆さん楽しそう。それにしてもid:Arie さん、何時間もお疲れ様でした。大変だろうなぁとおもいつつ、やっぱり自分も楽しくおしゃべりしちゃいました。ということで、id:Arieさんとお約束です。決まったらリクエストを受けますからね。腕が鳴る。それにしてもskypeってかなり音質いいですね。結構気に入った、そのうち使おうっと。


そういえば今回は自己紹介もやりました。自己紹介6:チャチャいれ4って感じでしたが、それが楽しい。そして、id:itokoichi さんの、「シグマリオンレディオ」の収録がありました^^。初めての参加でちょっとびっくり。各自に聞く、2004年のNo1 PDA アンケートでした。私はやっぱりe800。もう手元にはないけど、今年一年一番長い時間をともにしたPDAで、そして新しい世界にいざなってくれたe800ははずせませんでした。ちなみに、TK109さんもこのしばらく前に遅れて登場。さすがに 「ActiveSyncのできないX50v」ではありませんでした。


そういえば、こんかいも廃物サンタをしてました。今回はりんごモノ多数。あんまりユーザーはいないかなと思いきや、あっという間に(オークションもしないうちになくなったので)ほんと良かったです。Kzouさんにもお疲れさんボーナスです。


6時スタートで11時くらいまでかな、お開きした後、もう一度駅前でおしゃべりタイムになってしまうのはいつものこと。もう新年会の話ですか。それから、またまたKOTETUさんとTK109さんと平野さんと4人でワシントンホテル近くで路上おしゃべり。むちゃくちゃ寒かったんですけど、これまたみのあるの楽しい話で、ちゃんと起こせばなんかに記事になるんじゃないかい、って話をしてましたね。っていうか、今回の忘年会も、すべて記録して、記事に起こせば、ムック本くらいはできるんじゃないか?って思ってしまいました。


帰りはKOTETUさんとTK109さんと車内2次会。別名「言いたい放題」。楽しく3人で言いたい放題です。えー濃い話で楽しい話です。マジで。車で首都高から第3とそこそこ時間がかかるんですが、あっという間についてしまったと思ったくらいいつも話しているんですよねー。そういえば気づきました?私の車の助手席のヘッドレストははずしてあるんです。だから、後ろと3人で「言いたい放題」になりやすいんですねー。TK109さんをおろしてからもKOTETUさんと家に着くまでずーっと話してましたね。車中2次会は、話のかぶりはあっても沈黙はないです。


そんなわけで楽しい忘年会になりました。本と、忘年会ですね。そうそう、はじめてPDA集合の写真を撮ったわけですが、それはもうすごい写真でした。このあたりはid:kzouさんのところに上がっていますが、私もそのうちあげようかな。それにしても、皆さんオフ会レポート早すぎ!

      • -

個人的にPDAは使っていましたが、ONやOFFで技術交流したのは今年が初めてです。TK109さんのBBSに始まり、大忘年会で閉める。自分としては良い年だったと思えましたし、皆さんにいい年にしてもらったらなぁって思いました。本業では社名や肩書きが先行して大変な時が多いんですが、OFFやONで遭うと、開放されます。みなさんに本当に感謝したいです。特にこういう機会を開きまくったkzouさん、そしてBBS、OFFとお誘いいただいたTK109さんには感謝です。


来年も楽しく、よろしくお願いしますね。

...あ、HTKX50vスキン作らないと。


オフ会レポ

TK-BLOG: Finalオフ会2004
http://d.hatena.ne.jp/Sheng/20041229
http://star-mo.air-nifty.com/starmoblog/2004/12/2004final.html
NARi
pocketgames(平野さん) : pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » pocketgames直営オンラインショップ閉店のお知らせ
2004-12-29
http://d.hatena.ne.jp/uttii/20041230
http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20041229#1104316735
2004-12-29
2004-12-29 - Kzou’s Diary (^^ゞ