blog

サイトが不調で今回もサポートに掛け合ったのだが、今回ようやくいろいろとわかった。どうやら、うちのサイト(shino-blog)のせいでデータベースにだいぶ負荷をかけているようで、じつは、同じデータベースをシェアしているほかの人にも影響を与えているとか。で、結局このデータベースへの負荷のせいでレスポンスが悪いらしい。
結局、お値段は上がるけどDBの容量を増やして、さらに1サーバーで10人程度のシェアになるオプションに切り替えない?と薦められた。(現在は数十人/サーバー)ま、このままのレスポンスではお話にならないので、ひとまず1週間くらいためさせてもらうようにお願いした。
うーん、しばらくはこれでもいいけど、国内のサーバーを検討するか、本気でid:kzouさんにサーバーの間借りをお願いしようかな?w